農業体験・研修

農あるくらし講座(週末農業体験講座)

2024年度の募集は定員に達したため終了いたしました。

講座の目的

勤めている方が、週末に農業を実践的に学ぶコースです。

現在、食の安全・安心、食糧自給率、環境、自然、自給自足、田舎暮らし等々から、農業に対する関心が高まっています。しかし、仕事を持っているために農業の勉強が出来ない、実際に土に触れ、作物を栽培する事が出来ないという人が多くいます。

そのような農業初心者のために、週末土曜日を利用して、農場で実践的に勉強していただく講習です。将来農業を志す人だけでなく、農業に関心・興味のある人で、農場実習が可能な方なら誰でも受講できます。

研修の主な特徴

1.農業に関心・興味のある方であればどなたでも申し込む事が出来ます。
2.受講日は土曜日ですので、働きながら気軽に受講出来ます。
3.実習中心の実践的内容です。
4.「農ある暮らし」を志す仲間作りが出来ます。
5.有機農業を実践的に学ぶことができます。

講座内容

農業の専門学校で、有機野菜の栽培を主に、稲作、農産加工、農業機械等の基礎を学びます。農場での学習が中心です。
農業の入門に最適のコースです。

講習時間

隔週土曜日 11時~16時

実施場所

日本農業実践学園(茨城県水戸市)

日程(2024年度)

季節ごと、4つのコースがあります。
通年受講をおすすめします。
2024年度の募集は定員に達したため終了いたしました。

受講料

初回コース 24,000円 2回目以降継続で各コース 4,000円割り引き
年間割引・・・65,000円(1年間一括で申し込まれた方)

申し込み・お問い合わせ

申し込み方法

  1. 申し込みフォームに必要事項をご記入ください。
  2. 受講申込書受理後、案内図と受講料の振り込み案内を送付します
  3. 受講料の振り込み確認後、受講決定通知書を送付します

※各コース先着順です。募集締切は3/31ですが、定員になり次第締め切ります
2024年度の募集は定員に達したため終了いたしました。

申し込みフォーム(メール)
2024 農あるくらし講座 参加申込書

お問い合わせ

担当:松井(まつい)
専修学校 日本農業実践学園
TEL:029-259-2002 FAX:029-259-2647

資料請求

こちらからダウンロードできます  農あるくらし2024
TOP